SSブログ

ON THE STREET CORNER [日本ロック]

高2か高3の冬だったと思う。
バンド仲間がそれぞれオリジナル曲を作るようになり、
カセットテープに演奏して録音して聴かせ合うようになった。

ボクは、ギターのリフやアレンジなんかは思いつくのだが
なかなか曲を作ることができなかった。
まるで、ブライアン・ジョーンズのように。

ボーカルのS本のオリジナルテープには、アカペラ多重録音
の曲が入っていた。

RAL_6501_1.jpg

当時、発売された山下達郎の「ON THE STREET CORNER」
のパクリである。(笑)
ただ、ロック少年にとっては、とても新鮮で刺激的なアルバムで
カセットテープにダビングしてもらい、けっこう聴いた。

その後、大人になり「2」と「3」が出た時は、すぐにCDを買った。
今でも、クリスマスシーズンになるとパワープレイしている。

ところが、テープでしか持っていなかった「ON THE STREET
CORNER」は、しばらく聴いてなかったのよ。

resize0210.jpg

そういうわけで買っちゃった。
今のやつは、ジャケットもこんな風になっているし、なぜか「1」
という称号が付いている。

すごく懐かしかった。
この「1」は、当時のレコードにボートラが2曲追加され、録音も
し直されているとか?
本日、3回目のプレイ中です。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Julia

カセットテープっていうのがいいですね。
私もダビングした大量のカセットテープを未だに持っています。
なんだか捨てられないのよね~。
平成も24年になったっていうのに、レコードや本に始まって、
昭和の物が溢れ返っています。

山下達郎は、日本一色っぽい歌を書ける人だって私の師匠が言っていたのを昨日の事ように思い出します。
by Julia (2012-01-09 18:29) 

ゴーゴー

Julia さん

カセットテープは、ほとんど処分してしまいました。
達郎は、FOR YOUか、BIG WAVEから入ったのですが、
アカペラシリーズが、お気に入りです。
by ゴーゴー (2012-01-09 19:05) 

haku

自分もカセット大量に持ってますし、いまだに聴いてます ^^;
学生時代、レコードマニアの友達が、毎月10枚くらいLP買ってたので、
ダビングしてもらってましたw
by haku (2012-01-09 21:08) 

DEBDYLAN

最初に買った達郎のCDがコレだった♪
良い作品だよね。

by DEBDYLAN (2012-01-09 23:03) 

ゴーゴー

hakuさん

やっぱ、カセット・ウォークマンで聴いているんですよね?
現役バリバリで。(^人^)
by ゴーゴー (2012-01-10 07:05) 

ゴーゴー

DEBさん

これも、DEBさんのブログで思い出して買ったんだ。
自分的には、2が1番のお気に入り。
by ゴーゴー (2012-01-10 07:07) 

rtfk

自分もカセットたくさんあります。。。
自分の赤面ライブだけは密かに収蔵しておきたいのですが・・・(爆)
そのうち捨てられそうで怖いです。。。

by rtfk (2012-01-11 09:49) 

ゴーゴー

rtfk さん

赤面ライブありますか?
ボクもメロメロのギターソロが遠くで聴こえる赤面ライブテープ
いまだに持っております。^_^;
by ゴーゴー (2012-01-11 12:29) 

Studio-Oz

やはり皆さんカセット持っている方多いですね~
僕も大量処分の後、残ったカセットが一寸あるんですが
懐かしいですね・・・
特にFMをエアーチェックしたヤツなんてお宝です!
by Studio-Oz (2012-01-12 06:31) 

ゴーゴー

Oz さん

エアーチェック・・・懐かしい言葉!(^^)
もってればすごいけど、実際は聴かないだろうなあ。。。
by ゴーゴー (2012-01-12 08:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。