SSブログ

俺は焚き火が「好きだ、バカ!」 [アウトドア]

facebookで友達のN君が、数年前に豪快な焚き火をしている
写真をアップして、「いつかやろう」と書き込んだのが一昨日。
あれよあれよと、話は進み、昨日実行!!

541931_280378742041404_100002078413187_664295_1639440203_n.jpg

午後5時頃、現地到着。
風が強く寒い。。。
まずは、寝所の確保。

532152_280383492040929_100002078413187_664378_949849279_n.jpg

モンベルのシェラフとシーツ、ゴア製のシェラフカバーで乗り切る作戦。
テントの下に銀マットを敷き、さらにZレストとサーマレストを敷き、下から
の冷気をシャットダウン。

焚き火会場の河川敷に降りて、N君の到着を待ちながら、1本目をシュ(〃▽〃)ポッ。
すると、雪が!
はっきり言って吹雪っていうクラス。(;^ω^)

薪担当のN君が6時頃到着。
まずは、焚き火の準備。

写真5.JPG

豚肉のコーラ煮をダッチオーブンで作成。
コーラとサイダーと醤油のスープに、生姜とネギと一緒に豚肉の
ブロックを煮込むだけ。

写真2.JPG

N君、スノーピーカーでした。
ツイン焚き火台。
スノピの焚き火台を持っている人、初めて見ました。
ユニフレームのそれとは、造りが違いますね。
お値段もとんでもなく違うけど。

写真4.JPG

豚肉が煮えたら、付け合せようにほうれん草を刻んで入れて仕上げます。
軟らかくてウメガッタっす!

N君はいろいろ気を遣ってくれて、ボクの好きそうな話をふってくれた。
ボクは、かなりヨッパ。(っていうか、いつものヨッパ)

写真1.JPG

ビール3本、雪っこ2本、ワイン1本やっつけてダウン。
お先におやすみなさい。

氷点下2度に風速5メートルは、実感温度は氷点下10度くらいか?
何度も何度も寒くて目が覚める。
オチっこに行く時に気が付きました。
テントの入り口のドアですが、メッシュの方だけ閉めていて、本当の
入り口はオープンになっていました。。。
寒くて当然でございます。(´-∀-`;)

524581_280744268671518_100002078413187_665967_1946367395_n.jpg

かご3個分の薪は燃え尽き、N君が流木を集めて燃やしていました。
二人で、焚き火推進委員会を結成して解散。

火って良いよね。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

焚き火って良いね。
もう何年もやってないけど。
ヨッパで寒い中寝てて風邪ひいてない?

by DEBDYLAN (2012-04-08 17:30) 

ゴーゴー

DEBさん

焚き火命です。

ヨッパで寒いところで寝ているのは年中なので大丈夫です。( ^∀^ )

by ゴーゴー (2012-04-08 20:01) 

rtfk

いいですね~♫
毎年某火山の麓で焚き火大会やります^^)
友人一人はスノーピーカーです。。。
もう一人はユニフレームです。。。
私は・・・直火炊きでしょうか(爆)

by rtfk (2012-04-08 21:25) 

ゴーゴー

rtfk さん

直火は、基本的にヤバイっす。

ボクは、ユニのファイヤースタンドですが、スノピの焚き火台
を見るとソソラレマス。
by ゴーゴー (2012-04-09 09:10) 

haku

とっても、楽しそうですねぇ♪
自分も火は大好きです!
制御できる程度の火ですけど、もちろん ^^;
by haku (2012-04-10 20:31) 

ゴーゴー

hakuさん 野郎、二人の焚き火でした。
かえって、良いのかもね。
by ゴーゴー (2012-04-10 21:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。