SSブログ

松本哲也 ユキヤナギ [映画・テレビ]



今、岩手のFMでは、この曲がパワープレイされています。
松本哲也のメジャー再デビュー曲。
そして、これは彼の自伝的映画の主題曲。

名称未設定 1.jpg

http://shiawase-comeon.jp/contents/trailer.html

『しあわせカモン』は、2009年(平成21年)公開の日本映画。

シンガーソングライター・松本哲也の自叙伝『空白』を基に、
松本哲也と母•扶美江をモデルにした映画。

当初は岩手県のみで1週間しか公開されていなかったお蔵入り作品
だったが、「お蔵出し映画祭2011」でグランプリを受賞して、2013年
1月26日より東京都内での劇場正式公開が決定した。(wikiより)

岩手県でロケされたようで、県交通のバスや、水沢市内など
見覚えのある風景が流れている。

松本哲也

彼のブログのプロフィールより。

1976年8月18日生まれ。岩手県出身。中学卒業後、ミュージシャンになる夢を
持って単身上京。料理店で働きながら、路上ライブやライブハウスを中心に活動
を続ける中、ストリートミュージシャンコンテストで優勝した事をきっかけに、ワーナー
ミュージック・ジャパンより2002年5月シングル「翼」でメジャーデビューするも、
2003年母親の死をきかっけに、メジャーのフィールドをはなれ、故郷である東北に
戻る事を決意する。
その後東北を中心として精力的に音楽活動を続ける中、2011年3月11日、東日本
大震災が起こる。震災1ヵ月後の4月11日、音楽を要にした、移動式エンターテイン
メント一体型炊き出しキャラバン「いわて三陸復興食堂」を仲間達と立ち上げ、
被災地での支援活動を続けてきた。
そして、亡き母と自身の実話をもとに制作された映画「しあわせカモン」が、2011年
度お蔵出し映画祭でグランプリを受賞したことをきっかけに、同映画の主題歌である
「ユキヤナギ」で、2013年1月23日、10年振りにワーナーよりメジャー再デビューが決定。

応援したくなった。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

イイ曲だね。
映画も観たいな。
縁がない僕も応援したくなった。
ココで知ったのが縁だな^^。

by DEBDYLAN (2013-01-25 22:38) 

Studio-Oz

おはようございます。

地元愛を感じる映画は良いですねー
全国に広がると良いですよね!!
by Studio-Oz (2013-01-26 08:06) 

ゴーゴー

DEBさん

静岡ではまだ上映予定がないね。
でも、朝の情報番組でかなり取り上げられているよう
なので、そのうち上映されると思います。
ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
by ゴーゴー (2013-01-26 08:58) 

ゴーゴー

Ozさん

ボクもまだ見ていないからよくわかりませんが、
施設で育った松本哲也と、その母親の人間関係を
主にしているのではないかと思っています。
全国順次上映って書いていますから、広がって
くれるでしょう!
by ゴーゴー (2013-01-26 09:04) 

獏

とても恥ずかしながら存じませんでした
ぜひ観たいと思います^^)

by 獏 (2013-01-26 09:56) 

ゴーゴー

獏さん

ボクも岩手県民でなければ知らないでいたと思います。
東京では、ヒューマントラストシネマ渋谷で本日から公開です!

by ゴーゴー (2013-01-26 10:05) 

haku

地元でのロケ作品って、愛着湧きますよね♪
木更津も東京から近い田舎なせいか、
しょっちゅうロケ隊が来て、何か撮影してます ^m^
by haku (2013-02-01 08:01) 

ゴーゴー

hakuさん

木更津キャッツアイとか氣志團でメジャーですものね。

by ゴーゴー (2013-02-02 18:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0

氷上回転テーブル氷上豆まき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。