SSブログ

エキスパートオブジャパン ワカン(購入と改造) [山グッズ]

今シーズン、雪山を登るようになり、判ったことがあった。

スノーシュー使えない!

岩洞湖での氷上に雪が積もった時や、雪原でのトレッキング
ではバッチリなのですが、登山ではあきまへん。

特に、TSLの方。
これは、すぐに踵が外れてしまい、使い物にならない。
前回の貝吹岳では、斜面を横に渡らなければならない場所が
何か所かあったが、山側にテンションをかけるとすぐに靴が
ずれてしまい、急斜面で付け直しを余儀なくされた。

それと、降りの弱さ。
新雪であればそれほどでもないのかもしれませんが、3月の
締まった雪だと、降りる時に皆さんについていけませんっけ。

先々週の矢巾の山岳会のみなさん、先週の雫石の里山倶楽部
のみなさん、全員がワカンでした。

そういうわけで・・・

resize0214.jpg

ポチっとな!

明日の登山で必要!とU野代表に言われましたので。
やむを得ず、仕方なく購入いたしました。w

到着して、装着の練習。
確認のためにネットでしらべると、ワカンって改造するのが基本
になっていることを知りました。

resize0216.jpg

この刃の部分とベルトが当たって、そこが擦り切れるらしい。
そこで、タイラップベルトを巻いて、防御する。

resize0215.jpg

ベルトの結ぶ向きを逆にする。
こうするとベルトに捻じれのない状態で装着できるのだ。
これほど各ブログで突っ込まれているのにベルトの取り付け方
を変更しないメーカーの姿勢は素晴らしいが。(汁)
(何か意味があるのかもしれないが)

resize0217.jpg

スパイラルチューブの取り付け。
雪温が低いと金属部分に雪がくっつき、とても重くなって歩き
ずらくなるらしい。
それの対策。

このように自分で少し手を加えることによって良くなっていくモノ。
なんか、そういうのって日本のモノらしくない(日本製は最初から
ベストの状態で製品いなっているイメージ)けど、こうやって手を
加えて良くなっていくのは楽しい。





にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
haku

ワカンって言うんですね?!
かんじき なら知ってます、 実物は見たことありませんが ^^;
かんじき の 進化系なんでしょうね
by haku (2013-03-30 12:57) 

ゴーゴー

hakuさん

ワカンと訊いて違う文字を想像しませんでしたか?www
オンナミッツカクホウ(^^;)

ワカン=カンジキと思って間違いないと思います。
西洋カンジキがスノーシューなので。
(厳密にいえば違いますが)
by ゴーゴー (2013-03-30 18:19) 

DEBDYLAN

コレがワカンなんだ。
何のコトかさっぱりワカンなかった^^;

by DEBDYLAN (2013-03-30 22:29) 

ゴーゴー

DEBさん

そんなオヤジギャグを言っているようじゃ
アカンよ!(^o^)
by ゴーゴー (2013-03-31 00:00) 

獏

どうもオトナの会話は難しいなぁ・・・(@@;)))

by 獏 (2013-04-01 22:19) 

ゴーゴー

獏さん

そんなわけナカンべ〜!
(ってうか、東北弁でますますワカンなくなりましたね)
www
by ゴーゴー (2013-04-02 07:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。