SSブログ

登山靴 AKU/アク ジャスパー GTX [山グッズ]

AKUの登山靴が復刻生産で39,800円が27,800円でセール。
ボクの靴のサイズはラスト1足。
これは買うしかないでしょう!







ヌバックという革製なのですが、革製となるとそれなりに手入れ
をしていかなければならないらしい。
ほとんどのアウトドアショップや登山靴メーカーの言い分は、
使用後にスプレーをしておけば良い、という説明なんです。
しかし、調べていくと、それは間違いというサイトもけっこう
ありまして。。。

ボクは、間違いだ!説を信じることにしました。

resize0227.jpg

開封直後。
ここからラブ注入でございます。

resize0228.jpg

撥水スプレーを2回して一晩おきました。
色が変わりました。

スプレーだけだと、保革成分がいきわたらないのでダメだ、っていう
説なんですっけ。
ただし、ワックス系を塗ると、ヌバック地の本来の姿が損なわれるので
ワックスはダメという説もありまして。

resize0229.jpg

でも、コロニル(ドイツのそっち系有名ブランド)の高級ワックスを塗り、
豚の毛でブラッシング、とどめは人肌でゴシゴシ。
これを3回くりかえすと、こんなんなっちまった!

ザラツキ感が全くなくなり、ツルツルの革みたいになりました。
でも、本格的登山靴っていう風味がでてきたよん。
ボクが行く1000mクラスの冬山や春先のベチョベチョの状態で活躍
してくれるでしょう。

IMG_26.jpg

先代AKUにも撥水スプレーをシュッ!
布とヌバック兼用というのを買ってきました。
なにせ、購入以来、一度もそういう類のメンテをしたことがありませんでした。
ゴアテックスブーツは防水スプレーを塗ると、せっかくの細かい孔がそれで
埋まってしまい逆に性能が悪くなるので、撥水スプレーの方が良い、という
ことだったので。
(これも、諸説いろいろあり)

IMG_2644.JPG

スエード部分にはワックス。
これによって、表面が全く違う革のように変化。
これも、好みの問題でしょう。

こうやって手を加えることによって愛着がわくのですよね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
獏

仕事用の革靴・・・たまには磨くことにします(汗)
そういえば都内にたくさんいたのに
靴磨きのオジサンたちっていなくなったなぁ・・・
有難かったのになぁ・・・・

by 獏 (2013-04-11 13:35) 

ゴーゴー

獏さん

ボクは仕事用の革靴は100均の靴磨きですよ。(^_^;)
by ゴーゴー (2013-04-11 21:51) 

DEBDYLAN

ラブ注入したあとの質感、イイじゃん^^♪
ちなみに最近はオンオフともスニーカーかエアモックばかりっす^^;

by DEBDYLAN (2013-04-12 23:27) 

ゴーゴー

DEBさん

やはり、愛を注ぐことは大事だよ。w
ボクは、基本的に普段はクロックスです。
冬も冬用のクロックス履いてますよ。
by ゴーゴー (2013-04-13 07:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0

フジ FINEPIX XP150ついでに靴紐の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。