SSブログ

ついでに靴紐の話 [山グッズ]

みなさんは、登山靴の靴紐に拘りはあるのかな?
ボクは、あります。

それは、平紐タイプ。
ただ、それだけ。

最初に買ったAKUのブーツについてきた紐が平紐だったし、
普段履きのスニーカーの紐もすべて平紐だしね。
丸紐タイプって革靴くらいだもんね。

ところが、今回買った登山靴のについてきた紐は丸紐タイプ
だった。

resize0227.jpg

奥田民生山には、そのまま行ったのですが、どうも足首のあたりの
収まりが悪い。
何度か紐を結び直してみたが直らず。
新しい靴だからなのか?
それでも、標高348mでしたので、その日は難なくクリア。

__.JPG

気持ちは平紐に交換することに決めていました。
盛岡のモンベルショップで購入。
純正の丸紐の長さを測って180mmと同じものを購入。





__.JPG

同じく先代の分も購入。
靴紐に長さがあるなんて知らなかったから、母親に適当に買って
きてもらったら、ちょっと短かったのよね。
純正でついていきていた紐の長さを測って、それも同じ長さと交換。

最近の靴紐は、山小屋で靴の取り違えを防ぐため派手になっている
らしい。
しかし、全員が派手なのをしていると意味がないような・・・
ボクは、普通の一色のタイプが欲しかったが売ってなかった。

mont-bell(モンベル)シューレース ラウンド (色:GM/SV サイズ:150) (ML113143/1129113_GM/SV_150)【モンベル 靴紐】 【02P17Apr13】



平紐に交換した新型ブーツですが、なんとなくフィット感が良くなった。
丸紐に比べて紐の面積が大きい分だけ締め付け感が良いのかな?
あくまでも、これは個人の感想です。
もし、靴のフィット感がイマイチだったら、紐の交換っていうのもひとつ
の対策になるかもよ。


交換された紐は、ザックの隅にイン。
現地で靴紐が切れた時の予備として立派なお役目があるのです。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
獏

ものぐさオヤジなので
靴紐にこだわったことがありません。。。。
カラフルなのに交換している人をよく見かけますね(^w^)

by 獏 (2013-04-12 12:50) 

ゴーゴー

獏さん

ボクも赤いロープはたまに見ます。(謎)
by ゴーゴー (2013-04-12 12:57) 

DEBDYLAN

僕も平紐の方がフィットするような気がするなぁ。
靴紐が派手なのは違和感アリです^^;
靴に合った色がイイんすけど。

by DEBDYLAN (2013-04-12 23:30) 

ゴーゴー

DEBさん

まさしく。
革靴の方は、一番地味なやつをチョイス。
初代の方は、全然いいのがなくて、仕方なくホークスカラー
をチョイスしました。
単色の地味なやつが欲しかった。
by ゴーゴー (2013-04-13 07:12) 

haku

登山靴所有したことが無いです ^^;
革靴も紐の無い物ばかりで、
靴紐と言えばスニーカーの平紐専門です ^m^
ドクロの絵柄の平紐がお気に入りですwww
by haku (2013-04-14 11:56) 

Julia

ご無沙汰している間にblogのタイトルが変わっていたのでびっくり!!
登山靴は持っていませんが、スニーカーの紐は平紐のほうがほどけにくくていいですね。
by Julia (2013-04-14 17:23) 

ゴーゴー

haku さん

ボクも、革靴は紐なしばかり愛用しています。

ドクロ柄の紐なんてあるのですか。
チェックしてみます。
by ゴーゴー (2013-04-15 09:24) 

ゴーゴー

Julia さん

お久しぶりです。
体質改善したわけではありませんが、今は山のことで
頭がいっぱいなので。(*^^)v


by ゴーゴー (2013-04-15 09:25) 

目目連

ゴーゴーさん

おひさしぶりです。
私もずっと平紐派でした。
んが、私の旧式革製登山靴のヒモはやたらとゴツく、冬に手袋を付けたままではやりにくかったので、思い切って今シーズンは丸紐に変えてみました。フックに掛ける時は丸紐の方がやりやすいので、緩まないようにちょっと気を付ければありなのかなと思いました。

http://youtu.be/SOE28brAcEc

この動画は意外と役に立ちます。
靴で悩んでる仲間からは好評でした。

by 目目連 (2013-05-08 10:17) 

ゴーゴー

目目連さん

ありがとうございます。
スピードラーニングか?と妻に揶揄されました。w

もう、一か月以上休みが無くて実践できないのが
つらいところです。
by ゴーゴー (2013-05-08 13:16) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。