SSブログ

奥田民生山(生森山)朝練登山 [登山]

次に仕事が休めそうなのは5月12日です。
つまり、5週間休みがないのです。
まあ、こんなことよくあることです。
しかし、せっかく買った登山靴の慣らしができない。
そういうわけで、奥田民生山で朝練です!

resize0262.jpg

自宅からチャリで8分で着きました。
奥田民生山登山口。
ここは、いろいろ探索路があるし、山菜もあるのだ。

resize0263.jpg

本格的な登山をするまえに、慣らしをしておきたいのでチャリ
のカゴに突っ込んでやってきました。
登山靴に履き替えて6時30分丁度にスタート。

resize0264.jpg

先週は林道と藪道をショートカットして山頂に行きましたが、
今日は正規登山道を登ります。
人工の小川を渡ります。

resize0265.jpg

ああ、果てしない山頂までの道のりよ!www

resize0266.jpg

バッケ(標準名フキノトウ?)群生地。


resize0267.jpg

巨大な石碑。
カンジヨメマセン。。。

resize0268.jpg

民生山をとぐろのように巻いている林道に出ますが、横切り
登山道を進んでいきます。

resize0269.jpg

さえずりの里には竈とトイレがあるので、キャンプ場では
ありませんが、昔、野営をして寝ました。

resize0270.jpg

7時30分からは、朝ドラ「あまちゃん」を見なければならないので
かなりの早足で登ります。
「あまちゃん」は岩手県の架空都市「北三陸市」(モデルは久慈市)が
舞台となっています。
面白いよ。

resize0271.jpg

かなり息が切れております。
ハイペースで歩きすぎました。
山頂の東屋が見えてきたので、ラストスパート!

resize0272.jpg

とうちゃこ~!
看板、直してね~<関係者

resize0273.jpg

今日も岩手山が見えました。
6時43分下山開始。
写真を撮りながらでしたが、15分弱で山頂。

降りは10分弱。
しかし、家までのチャリは登り坂と向かい風で25分!
それでも7時過ぎには家に到着。
朝から有意義に過ごしましたとさ。


大きな地図で見る



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
獏

靴の慣らしですか^^)
朝からちょいっと登れる山があるなんて
さすがシズクイ市(^w^)☆
よ~し 今年のGWも某火山に登るぞぉぉぉぉ~(@@;)))
その動機というかやる気をいただいています☆
有難うございます~(^w^)


by 獏 (2013-04-16 21:53) 

DEBDYLAN

お疲れっす!!

ドコかで読んだ言葉なんだけど、
「大統領のように働いて、王様のように遊ぶ」
そんな風にできたらいいよね。
イロイロとリッチな面も含め^^;

by DEBDYLAN (2013-04-16 23:39) 

ゴーゴー

獏さん

オ~、ガンバってくださいね!
まさか、標高300m台ではないですよね?www
by ゴーゴー (2013-04-17 17:53) 

ゴーゴー

DEBさん

ローリスク・ローリターンなのよね。
すべてが中途半端なのです。。。
by ゴーゴー (2013-04-17 17:55) 

獏

ソレが実は1,000m超えなんですよ・・・(@@;)))

by 獏 (2013-04-17 21:15) 

ゴーゴー

獏さん

標高1000mでも、登山口が標高800mっていうことも
あるわけで。。。www

by ゴーゴー (2013-04-18 11:31) 

獏

図星~(@@;)))
恐らく標高500m超え地点かな~???(汗)

by 獏 (2013-04-18 22:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。