SSブログ

イスカ・マップケース [山グッズ]

山ノボラーの標準装備グッズ(苦笑)の地図。
苦笑というのは、ほとんどの山ノボラーが地図を持たないで
登山をしているのが現実です。
みなさん、安易に登山を考えております。

写真 (2).JPG

ボクは、岩手山エリアのメジャーな山は昭文社の五万分の一の
地図を使うエリアをコピーして、このマップケースに入れて
持参しています。
里山であっても、国土地理院のサイトから二万五千分の一の地図
をDLして待って行きます。
(岩手山エリアは、さらに網張ビジターセンターが発行している
「自然観察ポイントマップ」も使用。)

これは、高校二年の時に岩手山で遭難騒動を起こしてしまった
教訓といいますか、

写真 (1).JPG

この黒い筒状のものです。
ザックに取り付けられるのですが、これでも実際に使ってみると
一人ではザックをおろさないと地図を見られないので不便なの。
本当は、見たい時にすぐに見られるような状態にしていないと。

写真.JPG

広げた状態。
濡れても大丈夫なようになっています。
磁北線を引いたコピー地図とシルバのコンパス。

昨年から登山にはまりましたが、幸いなことに登山道から外れて
道に迷ったことはなく、今までの使い方は、だいたいどの辺にいて
山頂まであとどれくらいかなあ、っていう使い方しかしていません。

写真4.jpg

ほとんどは、このiPhoneのアプリ「DIY GPS」で間に合っています。
昭文社の「山と高原地図」をスキャンして、取り込んでいます。
これだと、現在地と次のポイントまでが一発でわかるのでとても
重宝しています。

雫石里山倶楽部のU野会長は、首にコンパスをぶらさげていて
すぐに取り出せるようにしていました。
しっかりした登山知識を持ったベテランこそ、基本に忠実なんです。




イスカ(ISUKA) ドライマップケース 3309

イスカ(ISUKA) ドライマップケース 3309

  • 出版社/メーカー: イスカ(ISUKA)
  • メディア: その他



にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
獏

マップケースなる物を初めて知りました(大汗)

by 獏 (2013-04-26 18:22) 

DEBDYLAN

山ノボラーじゃないけど、地図が必需品なのは納得だよ。
個人的に地図眺めるのって好きw

by DEBDYLAN (2013-04-26 23:22) 

ゴーゴー

獏さん

ボクも山登りしなければ、さらに、グッズマニア
でなければ知らないグッズでしたよ。
by ゴーゴー (2013-04-27 06:48) 

ゴーゴー

DEBさん

ボクは社会科の地図帳が大好きで、日本の市の名前を
ほとんど言えました。
by ゴーゴー (2013-04-27 06:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。