SSブログ

八方山(花巻市)登山 [登山]

5週間ぶりの休み~!
1ヶ月半ぶりの登山~!
自分で計画を立てるのが面倒だったので、今回も
雫石里山倶楽部の登山に紛れ込みます。

resize0194.jpg

今回は花巻まで遠征です。
花巻市にある八方山。
標高716メートルの里山です。
8時30分登山開始。

resize0330.jpg

新緑が美しいです。
実際は、蛍光グリーンっていう感じの色でした。

resize0199.jpg

動物さんたちの公衆トイレ。
登山道にドーンとありました。

resize0321.jpg

クマさんに看板はやられております。(汗)

resize0337.jpg

麓の方のカタクリは終わり気味でしたが、山頂付近はまだ
バリバリでした。
久しぶりに生でカタクリの花を見ました。

resize0339.jpg

10時27分にナンチャッテ山頂到着。
最後の斜面は久しぶりの登山には堪えました。
やはり、間隔が空くとダメよね。

resize0342.jpg

そこから数分で三角点がある山頂。
ナンチャッテ山頂に荷物を置いて、残雪の上を進みます。
山頂は見晴らしがありません。

resize0190.jpg

10時40分、三角点を撮影。
とにかく虫が多くゲンナリでした。

resize0345.jpg

山頂付近は50センチくらいの積雪でしょうか。

resize0349.jpg

見晴らしが良いのは、ナンチャッテ山頂のみ。
11時16分、そこで昼食休憩をして下山開始。

resize0184.jpg

命名「愛し合う樹」。
しかし、ボクは違う木にばかり目が行っていました。

486809_463355913743685_152399863_n.jpg

登山道脇にコシアブラがいっぱいあるのよね~!
趣味と実益を兼ねた登山でした。


写真.JPG

【登り】
▲登山口~山々頂(約2時間)
▲~山頂(約5分)
山々頂で昼食
【下り】
▼~山々頂~登山口(約1時間15分)
*下山は、山菜採りをしながら。w


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
獏

コシアブラ 今シーズンは食べ損ないました(泣)

by 獏 (2013-05-12 19:40) 

ゴーゴー

今年は山菜が10日くらい遅れているでしょうか。
おかげでGETできました!
by ゴーゴー (2013-05-12 20:31) 

DEBDYLAN

日本酒が美味く飲めるようになったから、
山菜も美味く食べれるような予感w
今まで苦手だったんだよなぁ^^;

by DEBDYLAN (2013-05-12 23:08) 

ゴーゴー

ボクも山菜は、30代後半からかな。
20代の頃は、シドケなど食べられたものじゃなかった。
今では、キング・オブ・山菜だと思っています。w

by ゴーゴー (2013-05-13 08:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。