SSブログ

仙台神室岳 [登山]

天候不順(こっちは、桜や山菜が平年より10日以上遅れています)
のおかげで、例年5月の第三日曜日に行っている田植えが延期。
そういうわけで、さっさと山へ向かいます。

935208_466363000109643_834795417_n.jpg

盛岡インターから南下して仙台を過ぎて山形道にはいり、笹谷
インターで降りて山道を走ること約2時間半。
ようやく登山口に到着です。
初の県外登山なのよね~!
(秋田との県境の山は、岩手と跨っているので除くと)

resize0338.jpg

今回は、ハマグリ山~トンガリ山~山形神室~ダンゴ平~仙台神室岳
(標高1356m)までの縦走コースを、雫石里山倶楽部のU野代表とサシ
で登ります。
8時34分登山開始。
一緒にスタートした団体さんを先に行かせて、ビデオや写真を撮りながら
ゆっくり登り始めます。

923491_466369103442366_1502632474_n.jpg

登り始めるとすぐに山形市内が一望できます。
霞んでいますが、奥には朝日連峰が見えます。
仙台と山形って、全国で唯一の県庁所在地同士が隣接しているのだ。
(仙台が合併、合併で山形県境まで進出してきたんだけど)

970879_466373166775293_1008362560_nのコピー.jpg

続いて日本百名山のひとつ月山。(たぶん)
位置関係とかよくわからないのですが、月山は山の形が特徴的なので
たぶん月山だろうっていうことにしました。w

603666_466369530108990_913824421_n.jpg

9時19分ハマグリ山到着。
山頂にハマグリで作られた座標がありユニーク。
このあとも、トンガリ山、ダンゴ平、バンジー岩など、おもしろい名前の
場所を通っていくのですが。

晴れていれば、太平洋が見渡せるそうです。
残念。

946812_466363066776303_1889983420_n.jpg

こちらも、霞んでいますが蔵王連峰。
この辺が、蔵王連峰の一番の北とのこと。
ハマグリ山を過ぎると、一か所岩場の急斜面がありました。
そこは、ロープがあるので慎重に降ります。

481656_466380576774552_1810130731_n.jpg

9時43分トンガリ山山頂。
ここまで写真を撮るために立ち止る程度で、休憩なしでした。
10秒チャージをチュルチュルしたら、すぐに出発!(汗)

942647_466363010109642_1845557097_nのコピー.jpg

今日は、せっかく登っても、また降りて次の山を目指す登山。
帰りも同じことを繰り返すのだ。
帰りのことを考えるとちょっと憂鬱。。。w

486809_466373556775254_1225774766_n.jpg

U野代表は、来週もこの笹谷峠に来て、反対側に見える雁戸山に登る
とのこと。
タフです。(心の中ではクレイジーと叫んでおりました。ww)

ごご.jpg

10時13分山形神室到着。
座標にわらじがかけられていました。
ここで、小休止。
ここからがハードなコースらしい。

resize0336.jpg

写真では全然伝わらないのですが、ハードでした。
この歪な山の形から、ハードだろうと予測はしていましたが。
ロープ3本を使ってのラスト。

923491_466369106775699_1478896004_nのコピー.jpg

11時17分仙台神室岳山頂。
記念撮影をして小休止。
途中で追い越した団体さんが来るまで待ちます。
(さっさと降りても、ロープのところで立ち往生するので)

resize0337.jpg

下山は、山形神室まで戻って昼食。
裏岩手山岳会の帽子をかぶっていたU野氏は、途中で何人かに
話しかけられ、その都度小休止。
一緒に降りてきた蔵王山岳ボランティア?とかいう方に高山植物を
教わる。
ミヤマスミレ。

2時26分無事に駐車場に到着。
帰りも2時間半の高速運転。
山登りの後はキツイね。

310184_466363110109632_999926228_n.jpg

【登り】
▲駐車場~ハマグリ山(45分)
▲~トンガリ山(24分)
▲~山形神室(30分)
▲~仙台神室岳(63分)・・・約2時間40分
【下り】
▼仙台神室岳~山形神室(54分)
▼~駐車場(121分)・・・約3時間(昼食休憩含む)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
獏

う~む これこそ「登山」(@@;))
スイマセン 私のはハイキングです(大汗)
特に今年のは・・・・・・。

by 獏 (2013-05-20 15:19) 

ゴーゴー

>スイマセン 私のはハイキングです(大汗)

えーと。。。。
んー。。。

ですね。w
by ゴーゴー (2013-05-20 17:37) 

DEBDYLAN

さすが47歳!!
体力あるよなぁ^^。

by DEBDYLAN (2013-05-21 00:57) 

ゴーゴー

DEBさん

もちろん!
46歳には負けません!!w
by ゴーゴー (2013-05-21 06:57) 

haku

体力の無い自分は、
記事見てるだけでヘトヘトになってしまいます (>_<)
by haku (2013-05-23 08:33) 

ゴーゴー

hakuさん

ゴメンちゃい。w
これからも続きます!
by ゴーゴー (2013-05-23 20:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。