SSブログ

秋の夜長、皆様いかがお過ごしでしょうか [JAZZ]

お久しぶりです。

8月の豪雨被害でボランティア活動に明け暮れて、秋の婚礼シーズン
に突入してしまい、全く休みもなく働き続ける小作人でございます。
いつもなら、日曜日に一日くらいオフがありそうなものなのですが、
全くありません。
平日はオフみたいなものなのですが、職場放棄を許されず悶々と
過ごすエブリデー。

まあ、毎年、こんな感じなので、秋になると音楽に走るのですよ。
それしか息抜きできないもの。
それが、ブルーズの年だったり、プログレの年だったりするのですが、
今年はJAZZの年でございます。

すっかり、JAZZにはまってドップリでございます。
さっぱりロックなど聴く気にならないのですよ。

前々回、JAZZにはまっていることを記事にしたところ、何を聴いたら
いいのか、と尋ねられました。
でも、ボクも「なんちゃってJAZZ野郎」なので、講釈をたれる身分では
ございません。
2か月弱考えておりました。

ボクのJAZZとの出会いは、高校でブラバンに入ったのがきっかけでした。
県民会館の大ホールで年に一回、定期演奏会を開くのですが、そこでの
2部で、ブラバンの精鋭たちのJAZZ演奏があるのです。
そこでギターを弾かせるから、と先輩に騙されて入部したのです。(汗)

そういうわけで、時々、盛岡市内のジャズ喫茶に先輩たちに連れていかれ
たのがJAZZとの出会いだったのです。
清水町の「チェック」というジャズ喫茶でしたが、検索しても全然でてこない
ので今はないのでしょう。

396069_222084401204172_406108085_n.jpg

入部の時に、楽器は何でもいい、と言ったらフルートにされました。
その後、フルートってどうよ?と思いサックスを自主練しましたが、一度も
陽の目をみることなく強制退部。(汁)

コルトレーンとかロリンズさんのLPを買いましたね。
でも、これからJAZZを聴いてみたいなら、ボーカル物から入ったらどう
なんでしょうね?
そっちの方が、聴きやすくないですかね?

51oA-fHKoaL__SL500_AA300_.jpg


エラ・フィッツジェラルドさんとルイ・アームストロングさんのやつです。
ボクは、デカジャケっていう一瞬にして消えたやつでCDを持っています。
女性ボーカルのJAZZが好きなのです。




エラ・アンド・ルイ

エラ・アンド・ルイ

  • アーティスト: オスカー・ピーターソン,ハーブ・エリス,レイ・ブラウン,バディ・リッチ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: CD



どうしても小林克也に見えてしまいます。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

獏

秋の夜長に合いますね♬
たまにはJAZZ聞いてみようかな~☆(^m^)

by 獏 (2013-10-30 14:46) 

ゴーゴー

獏さん

朝からどツボにはまってどっぴんシャンです。(^_^)/

by ゴーゴー (2013-10-30 16:48) 

DEBDYLAN

秋の夜長のJAZZ、イイっすね!!
僕は相変わらず節操ナシだけど^^;

by DEBDYLAN (2013-10-30 23:37) 

ゴーゴー

DEBさん

ボクは貞操を守り続けます。(謎)
by ゴーゴー (2013-10-31 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

復幸雫石ヘレン・メリル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。