SSブログ

鞍掛山緊急登山 [登山]

山トモのO井さんが、今年から雪山に挑戦するということで
道具のアドバイスをしておりました。
ウエア、アイゼン、ピッケル、ワカン、冬用ブーツなどなど
かなりの投資をして、2月2日に初雪山を予定していた。

場所は、区界の岩神山を予定し、地図をGPSに取り込み、
ヤマレコで情報を収集していたのだが…

前日に仕事が入ってしまいました。
11時頃には終了すると思われますが、岩神まで行くのはムリ。
O井さんもサービス業なので、日曜日に休みを取るのは大変
だったらしいし、興奮して眠れませんと前日にメールをもらい
これは、キャンセルするわけにはいかないなあ。。。

resize0537.jpg

そういうわけで、困った時の鞍掛山です。
自宅から30分ほどで登山口に到着します。
この日は暖かく、みぞれ交じりの雪でした。
久しぶりに東回りコースを選択。

resize0536.jpg

ハイ、頂上です。w
カメラを忘れてきたのと、みぞれでビチャビチャなので
iPhoneを出したくなかったので山頂まで温存でした。(汗)

東回りコースで山頂まで約1時間50分。
夏場の倍近くかかってしまいました。
東回りコースはあまり人気がないのか、トレース跡はあっても
すっかり踏み固められているわけでなく、何か所かズボズボと
雪ツボにはまる箇所があり難儀しました。

resize0535.jpg

途中で追い越した方も到着したので、O井さんとツーショットを
撮影してもらいました。
この方、2週間前の姫神山でもお会いしていた方でした。
リッジレストをリュックに背負っていた特徴がある方なので
ボクが覚えておりました。

風雪が強いので、とっとと下山。
今、登ってきたばかりの足跡がなくなって見えないほどの
風雪でした。
低山といえども、雪山は怖いなあ、と思ったのでした。

resize0534.jpg

合流地点でシェルターを出して昼食。
こんな風雪なのにうどんを食べると言ってストウヴを出して
調理するO井氏。
山の食事はTPOを考えた方が良いですよ。

初めてシェルターを使ったけれども、これがあると無いとでは
天と地の差でした。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

Studio-Oz

こんばんは

大変そうですが楽しそうです!(^o^)
体の暖まる食事が良いですね。
by Studio-Oz (2014-02-04 19:36) 

獏

などとおっしゃりながら 実に楽しそうですね(^w^)☆

by 獏 (2014-02-04 20:02) 

ゴーゴー

Ozさん

ボクは、家でお湯をわかし、登山用の魔法瓶
に入れて持っていきます。
それで、暖かいコーヒーやカップラーメンを食べます。
それで十分です。

by ゴーゴー (2014-02-04 20:33) 

ゴーゴー

獏さん

本当は、行ったことがない山を制覇したかった
のですが、時間がなくて。
残念でした。
by ゴーゴー (2014-02-04 20:35) 

DEBDYLAN

こんだけ雪降ったら平地でも難儀しそうな僕には無理っす^^;

by DEBDYLAN (2014-02-05 00:58) 

ゴーゴー

DEBさん

今朝の首都圏の雪のニュースを見て笑っていましたよ。
降ったうちに入らないじゃん!って。
by ゴーゴー (2014-02-05 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。