SSブログ

ケンウッドKP-990 自分で修理し無事生還! [レコー道]

もう最近はレコード中心の生活なのですよ。
基本的に、買うのはレコードです。
そういうわけで、ターンテーブルバンバンなのですよ。

そのターンテーブルなのですが、自宅で使っているのがケンウッドKP-990
っていう30年選手なのです。
当時7マンエン近くしたブツでした。
脱サラして、妻の実家で居候生活を送っていた時、しばらく小屋に置きっぱなし
の時がありまして、その後復活する時に動かなくて修理したことがありました。

iphone/image-20150130202156.png

その後は快調にレコードを再生してくれていたのですが、昨夜、突然
ターンテーブルが回らなくなりました。
電源は入るのに。
そして、手で回してもターンテーブルがやけに重い。

あちゃあ、修理できるのかな?
万が一のことを考え某オークションの相場も調べてみる。
落札相場は2マンくらいだ。

翌日ネットで調べると、こんな昔のプレイヤーでも修理の仕方をアップ
しているサイトを発見。
ローターを外して、軸受けの中に注油すれば治る場合もあるらしい。
ダメ元でやってみることに。

iphone/image-20150130202248.png

モリブデングリスというやつを購入。
368円也。
そのサイトではホームセンターで100~200円くらいと書いていたが
シズクイ市ではそんな安いのはなかった。。。

iphone/image-20150130202325.png

ターンテーブルを外して、この状態にしたらプラスドライバーで4か所
外し、基盤が見える状態にし、ローターを外します。

iphone/image-20150130202359.png

グリス切れの場合、このローターを外すのが難儀らしい。
まさに、その状態。
マイナスドライバーを使い、なんとか外しました。

8997_790666061012667_6554895569405011682_n.jpg

グリースを注入したら見事に復活した!!
ローターのグリースが切れて、びっちりくっついて回転しなくなっていたのね。
グリースを塗ったら、ちょっと隙間ができて浮いている感じ。

はあ、良かった。
今回は368円ですみました。
今後は定期的にグリースアップをすれば良いのね。
ただ、この量は一生かかっても消化できないと思われ。。。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

DEBDYLAN

治って良かった!!
僕はボブ御大の新譜、レコードで予約しちゃった。
安く買えるトコ探したんで到着は遅くなりそうだけど^^;

by DEBDYLAN (2015-01-31 23:40) 

ゴーゴー

ブラザー

駆動系だったら修理不能だったらしい。
グリス注入で治るっていうのもアナログの良いところだね。

でも、新譜をレコードで予約するって、贅沢な感じがするよね。
by ゴーゴー (2015-02-02 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。