SSブログ

レコード袋で当時を懐かしむ [レコー道]

モリオカンネタです。

昔は、レコード袋に店名が印刷してありましたね。
青いレコード袋は、柳新道の電巧堂。

iphone/image-20150317202211.png

わかるかなあ?青いレコード袋。
エコー&ザ・バニーメンです。
こっち系、好きだったんです。

他に当時、盛岡市内でロックのレコードが充実していたのは、肴町の東山堂、
盛岡駅ビルの新星堂あたりだったかな。
あとは、度々話に出てくる輸入盤専門店の内丸レコードセンター。

iphone/image-20150317202148.png

肴町の東山堂は横文字。
エルモア・ジェームスのカット盤です。
こんなわけのわからん輸入盤も取り扱っていたんだねえ。。。
東山堂は自宅から徒歩5分くらいだったのでよく通いましたが、あまり買った
記憶はない。汗

すでに数年前からCDの販売はやめていて楽器だけのショップになって
いたらしいが、そこも移転するらしい。
肴町はボクの家からすぐ近くの商店街で思い出もあるのだが、時代の流れ
なのでしょうね。

iphone/image-20150317202159.png

新星堂はポイントカードがあって、ポイントを貯めるとレコード1枚と交換
できたのでよく利用していました。
学校帰りにチャリで盛岡駅まで行くのは、ちょっと遠かったけどね。

自宅の近所にレコードクラブってあったけど、ここは歌謡曲が中心だったような?
伊藤つかさのデビューアルバムを買いました。

他に、大通り佐々木電気もあったけど、ここはあまり買った記憶なし。
ただ、リサイクルショップで保護してくるレコードの佐々木電気率高し。(謎)

iphone/image-20150401211808.png

最後に東山堂のヤバいCM。
最近、なんかの賞をとりました。
マジ、泣けます。



今までギター3本買ったけど、全部、東山堂楽器だったことを思い出した。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

シルフ

XTCにエコバニかぁ…懐かしいです。
XTCのEP『サイエンス・フリクション』が大阪ではなかなか手に入らなくて、東京にまで出かけたけど、やっぱりなくて…
数年後に手にして聴いたけれど、やっぱり音楽って時代の流れに沿うものなんでしょうね。
悪くはなかったけれど…
by シルフ (2015-04-02 12:40) 

ゴーゴー

シルフ様

コメントありがとうございます。
ボクもそういうのあります。
高校生の時にレンタルショップで借りてカセットテープに
ダビングして気に入って聴いていたギルバート・オサリバン。
20年以上経ってからレコードで買い直したけれども・・・でした。
by ゴーゴー (2015-04-02 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

エルモアジェイムスかっちょいいでやすよね♪
よく朝起きしなの気つけにかけてやす。
新星堂、だいぶ支店を減らしたようでやすが そちらには今もあるのでやすね。
ちなみにあっしんちは、新星堂の本社まで歩いて行ける距離でやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-03 16:12) 

ゴーゴー

ぼんぼちぼちぼち 様

コメントありがとうございます。
エルモアさん、カッチョイイです!!

盛岡の新星堂は30年くらい行ってないと思います。(゚∀゚ ;)タラー


by ゴーゴー (2015-04-03 16:46) 

Speakeasy

東山堂のCM、直球勝負な内容ですね。ほろりと来ました(涙)

by Speakeasy (2015-04-03 20:30) 

ゴーゴー

Speakeasyさん

これ、ヤバいっすよの?
見てくれたことに感謝!
by ゴーゴー (2015-04-03 20:41) 

DEBDYLAN

コラァ!!
夜中に泣かせるな^^;
イイCMだ。
見せてくれてありがとう。

by DEBDYLAN (2015-04-04 00:52) 

ゴーゴー

ブラザー

半年くらい前からFBのシェアで広がって行ったんだよね。
見るたびに泣けます。はい。
by ゴーゴー (2015-04-04 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。