SSブログ

人生で一番聴いたレコード [ROLLING STONES]

ボクが参加しているFacebookの音楽を語り合うグループで、
ストーンズの「STILL LIFE」が人生で一番聴いたレコードかも
しれない、という記事を書いていた人がいた。
年齢もボクとほぼ一緒みたい。
思わず「ボクもです」って書き込みました。

image-20150319220825.png

たぶん、間違いない。
ボクも自分の人生で一番聴いたレコードはこれだ。
カセットテープにダビングして、ウォークマンで通学の時に
いつも聴いていた。

image-20150319221108.png

高3の文化祭でバンド演奏をしたが、ストーンズのコピーバンドを
やっていたので、とにかくこれを聴いた。
Under My Thumb
Let's Spend The Night Together
Going To A Go-Go
Time Is On My Side
Start Me Up
(I Can't Get No) Satisfaction
このアルバムの中からは、これらを演奏した。

iphone/image-20150320091844.png

日本盤は、これの裏面が解説になっているのだが、笑っちゃうよ。
ストーンズのファンクラブの方がこのライブを観に行った時のことを
書いているのだが、前座として出てきた当時は無名のプリンスのこと
様子が書かれているのだが、大ブーイングで早々に引っ込めさせられ
たらしい。
プリンスも最初はそうだったのね。

Under My Thumbでギターの弦がキュっと鳴ってしまう箇所があるのだが、
「ハイ、ここで鳴ります」って覚えております。
ギターのリフを脳内再生できます。

この頃がリアルストーンズ体験なので、ボクにとってのストーンズは
1981年北米ツアーがベストなのです。

iphone/image-20150320091857.png

このイラストは日本人がデザインした。
この時のツアーのセットにも使われている。



この映画を観たことがボクの音楽生活の元になっている。
ある意味、生き方も。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

Julia

このレコードは、リアルタイムでよく聴きました。
人生で一番聴いたレコード……何だろう?
多分、受験の度に聴いた 某有名プログレッシブロックの名盤だと思います;^_^A
by Julia (2015-03-23 21:16) 

獏

獏もコレ よく聴いたなぁ☆
友達の家に行ってもかかってた
背伸びして入ったジャズ喫茶でも何故かかかってた

by 獏 (2015-03-24 06:42) 

ゴーゴー

Julia さん

ビートルズかジョンではなかったのですね?

某有名プログレッシブロックの名盤で思いつくのは「宮殿」か
「狂気」くらいしか思いつきません。。。
by ゴーゴー (2015-03-24 08:40) 

ゴーゴー

獏さん

たぶん、「動くストーンズ」が初めてニッポンの一般大衆に伝わって
きた時だったのではないでしょうか?

まあ、オープニングに「A列車で行こう」が使われていますから・・・(;^ω^)
by ゴーゴー (2015-03-24 08:43) 

DEBDYLAN

だね。
僕らにとっては、このアルバムと映画がストーンズの基本かも。
「アンダー・マイ・サム」のイントロはギターじゃないとしっくりこない^^;

by DEBDYLAN (2015-03-25 00:03) 

ゴーゴー

ブラザー

実は、ストーンズのアルバムで2番目に買ったのは
アフターマスなので、マリンバのイントロにもなにげに
馴染んでいます。(;^ω^)
by ゴーゴー (2015-03-25 16:19) 

38kicks

僕も何度も見ました、この映画。
by 38kicks (2015-03-26 17:59) 

ゴーゴー

38kicks さん

ボクはテレビのCMでこの映画の予告編が流れた時に
軽く飛び上がりました。(オーバー)
by ゴーゴー (2015-03-27 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。