SSブログ
映画・テレビ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

NHK-BShi 「伝説のギタリストたち」 [映画・テレビ]

昨日は三大ギタリストでした。

resize0762.jpg

ZEPは、69年、70年、73年、79年といろんな年代の映像
が流れたけど、クラプトンはクリームの再結成ライブ、ジェフ
は、あのちっちゃいクラブでのライブと、どちらもNHKで以前
放送したやつでガッカリ。
そんな最近のじゃなくて、バリバリの時のやつを見たかった。
ちょっと、そこは残念。

resize0763.jpg

今、ライブ・クリームⅡを聴きながら書いています。
ZEPは良く聴くけど、クラプトンは最近ごぶさたしていたので
聴きたくなった。

ワタクシがクリームデビューしたのは高1の時。
ライブ・クリームでした。
ついていけませんでした。(~_~;)
ダラダラと続く演奏を全く受け入れることができず拒否。

それからクリームの良さがわかるまで20有余年かかりました。
スタジオ盤はPOPで短くて聴きやすいのよね。
そこから、徐々に慣れて、ライブも聴けるようになりました。

今日はBBキングとチャック・ベリーとジミヘン。
ところで、司会のアナウンサー、色っぽくてそちらも注目。

482.jpg

以前、盛岡放送局に勤務。
知らなかった。。。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来月ヤバイ [映画・テレビ]

自分のメモです。

ワールド・スーパー・ライブ 伝説のギタリスト スペシャル!
9月12日(日) 午後10:45~午前0:15

「この番組を観れば、ギタリストのすべてがわかる!」さまざまなタイプのギタリストを紹介するプログラム『伝説のギタリスト』。元祖的存在のB.B.キングから話題のニュー・スター、オリアンティまで、幅広い世代のギタリストの名演を収めたライブ映像とともに、著名人のインタビューをまじえながら、その魅力や人気の秘密、テクニックの素晴らしさや影響力の大きさを解説していきます。

【出演】Char、野村義男 ほか

【登場するギタリスト】
エリック・クラプトン(クリーム)、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ(ヤードバーズ、レッド・ツェッペリン)、ジミ・ヘンドリックス、B.B.キング、チャック・ベリー、ブライアン・メイ(クイーン)、デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド)、ピート・タウンゼント(ザ・フー)、マイケル・シェンカー、スティーヴ・ハウ、ジョン・フォガティ、ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、デレク・トラックス、ジョン・メイヤー、オリアンティ ほか



ワールド・スーパー・ライブ<完全保存版!伝説のギタリスト> 三大ギタリストと呼ばれる男たち ~E.クラプトン、J.ベック、J.ペイジ~
9月13日(月) 午後10:00~午前0:00

60年代の半ば、相次いでヤードバーズのギタリストとして活躍し、現代まで脈々とつながるロック・ギターの基礎をつくり上げた3人のギタリスト。とりわけ日本では「三大ギタリスト」と称されて人気を集め、アマチュア・ギタリストにとっては憧れの存在でもある3人のライブを紹介。日本を代表するギタリストCharと野村義男による解説パートでは、それぞれの奏法や楽器類の特徴、共通点と相違点、後進に与えた影響の大きさなどを紹介します。

【紹介するライブ映像】
エリック・クラプトン / 2005年のクリーム再結成公演
ジェフ・ベック / 2007年のロンドン公演(クラプトンもゲスト参加)
ジミー・ペイジ / レッド・ツェッペリン(1969年、70年、73年、79年)、ヤードバーズ(67年)

16日までギタリスト特集。
忘れるな!

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小出し [映画・テレビ]



明らかにリズムのおかしい人が映っていますた。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリソツ [映画・テレビ]

ごぶさたです。
書くのがイヤになっているので、巡回もしていません。
スンマソ。

相変わらず山菜ライフです。
今日は先週のタラボがタケノコに化けました。

ずっと気になっていたこと。

キムタクのドラマの主題歌。
クボジャーの「LOVE RAIN」



これが流れるたびにアルクーパーが浮かびます。
イントロ、まるで同じじゃない?



そう思って並べてみました。
頭の中では同じ曲に聴こえるが、実際は違うのね。

ちなみに、そのドラマ、見てません。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンスランバー [映画・テレビ]

mainVisual.jpg

伊坂幸太郎は好きです。
でも、これはまだ読んでいなかった。

東北地方に住むものにとって仙台市はもっとも身近な大都市だ。
ワタクシも、修学旅行や買い物、サラリーマン時代に出張だの、
県外で一番訪れている街だ。
そして、親しみもある街だ。

伊坂作品はよく仙台が舞台になっている。
この作品もそうだ。
映画も2ヶ月間の仙台ロケだったらしい。



GOLDEN SLUMBERS
ビートルズの曲です。
この曲を主人公達が一緒に聴いているシーンがありました。
映画では斉藤和義がカヴァーしています。



ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11/29
  • メディア: ハードカバー




nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハゲたか? [映画・テレビ]

いやあ、雪かきエブリディ。
ブログを書く気も見に行く気にもなれませんでした。

昼飯を食べに自宅に戻り、さくっとテレビをつけた。

51wm7-F6xUL__SS500_.jpg

ハゲタカをやっていた。
テレビの番組表を見ると1時まで。
妻に、1時までテレビ見てから帰ります、とメール。

本放送でやった時は見てません。
原作は読んでたけど。

どんどん引き込まれてしまった。
1時になる。
予告編・・・このあと第二話の表示。

ナニ!?

テレビの番組表を再確認。
なんと全6話一気に再放送!

ゲっ!
録画しなきゃ無理じゃん。
以前も話したけど、ワタクシHDDレコーダーを操作できません。
妻と昼飯休憩をチェンジして、残り5話を録画してもらった。

そうして、さっき全部見終わりました。
おもしろかったが、最終回はイマイチだったな。

明日は外事警察。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IATの取材を受ける [映画・テレビ]

シズクイ市の寂れた商店街の「町おこし」をボランティアでやっています。
企画広報の部長なので、テレビやラジオの取材を受けることがあります。

それとは別に、「今日のわんこ」に出演したり、居酒屋で飲んでいたら
リポーターが突撃取材に来てテレビ出演したりということもありました。

今日は、岩手朝日テレビのニュースのクルーが突然やってきました。

「シズクイ市の良い所を紹介してください」

う~む・・・なかなか難しい質問だ。。。

アポなし突撃取材。
さらに、ワタクシはシラフ・・・
おもしろい話ができただろうか?
素人なんだから気にするな!ってね。

P1030203.JPG

次の取材に向かうところを後ろからパチッ。

リポーターがデジカメで撮影した画像をワタクシに見せてきたのを
軽くあしらったのですが、そのシーンは使います、と言われました。
いつ放送なのかな?
岩手ローカルのニュースですのでスンマセン。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BSライブ [映画・テレビ]

おとといのBSライブは、晩酌の量がハードだったので完全に
寝てしまうだろう、ということで、HDDに録画して昨日ゆっくり
観ました。

resize0121.jpg

ポールさんのソロアルバムは2,3枚かな?それくらいしか
持っていないので、ほとんど曲を知りません。
でも、演奏したのがほとんどビートルズの曲だったので、
OKでした。

ただ、コメントにも書きましたが、ポールさんの今の声って
あんな感じなんですか?
どうも伸びやかさに欠けていたような感じがしました。

resize0122.jpg

続いてTHE WHOです。
二人になってもフーなのです。
ドラムはリンゴ・スターの息子です。
面影がそっくりで笑ってしまいます。

resize0123.jpg

こっちは、二人になっても「バンド」という感じがビンビンです。
ピートさんのウインドミル奏法炸裂しています。
還暦をとっくに過ぎているので、五十肩ではないので、ブンブン
腕を回せるのでしょう。(笑)
ロジャーさんも、マイクをブン回しております。

ただ・・・
「二人でもフーなんだ」とピートさんは言ってましたが、やはり
キースさんとジョンさんのあまりにも個性的な演奏とキャラクター
との違いは埋められませんね。

最後に、ピートさんジャンプしましたが、地上30センチくらい
だったでしょうか?(笑)
足を広げたのか?という程度でした。

こういう方々の映像を見ると、改めてミック・ジャガーのすごさ
を感じるのでした。
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜はWHO! [映画・テレビ]

pic_091008_l.jpg

こんばんわ、森進一です。

全国の皆さんはポールさんなのでしょうが、ワタクシは
ピートさんとロジャーさんのWHOです。
なにせ、ワタクシのポールさんといえば、ウェラーさん
ですのでスンマヘン。WHO ARE YOU

仕方がないのです。
そういう血が流れているのです。
I CAN'T EXPLAINなのですよ。

けっこう、酔っ払っております。
最後まで見るのは至難の業か?
気合で乗り切るか?MY GENERATION

今後も、17日がトッド・ラングレン、18日がレディオへッド、
31日がグレッグ・オールマン、11月7日がヴェルベット・
アンダー・グランドと、この秋のNHKのBSは楽しみですよ。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の上原アナ [映画・テレビ]

P1010363.jpg
内陸の南に夜更けの雲。
岩手広く雲に覆われて夜明け。
秋の空青く染まって。
光遮る雲わずか。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 映画・テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。